マビノギ

【太陽と月の剣】ウィンドミル強化の効果はダメージ+〇〇%【マビノギ】

来ました、太陽と月の剣シリーズ第2弾!
今回は前回こちらで言った通り、ウィンドミル強化効果の検証を行ってみたいと思います!

【マビノギ】伝説の剣を君は知っているか?【太陽と月の剣】 今回はなんと、すごい武器に登場いただきます。。。早速登場して頂きましょう、こちら! 泣く子も黙る「太陽と月の剣」です! ...

今回はダメージ計算式を基に、強化倍率無しの際のダメージを計算しそのダメージから割合としていくら増えたかという計算を実施したいと思います。

折角なので、検証方法や考え方もご紹介しておきます!

動画版はこちら。

今回の検証方法

まず実ダメージの計算式です。
割とお馴染みですね、こんな感じです。

計算式

ダメージ=(実ダメージ*スキル倍率*クリティカル倍率(クリティカル時)-敵(自)の防御)*(1-敵(自)の保護[%])

マビノギWikiより引用させていただきました。
今回クリティカルを入れてしまうと話がややこしくなるのでクリティカルは無しで考えます。

検証の的になるのは、敵を「幼い褐色キツネ」と「褐色キツネ」です。
この2匹は防御が1で保護が0です。そして私は防御貫通1以上なので実質防御保護0計算です。

と言う事で今回計算式として意識すべきはこれだけになります。

意識しないといけない箇所

ダメージ=(実ダメージ*スキル倍率)

超シンプルになりました!

マビノギWikiによるとバランス80%での最大ダメージ出現確率は24.44%らしいので、99.999…%の確率で最大ダメージが出現する100回のノンクリダメージの集計を取ることとします。

ちなみに、ワスレナグサの絵も話がややこしいので非活性で行きます。

ちなみにバランスの話はここに書かれていました。

もしかしたら天文学的確率で最大ダメージが出ないかもしれませんが、まぁ出ない確率は宝くじで億当てる倍以上難しいので考えないこととします。

一応間違っていないか確認しておきました

素手状態、バランス80%でウィンドミルノンクリ100回当て検証を実施しました。
まずはその時のステータス!

そんなにつよくねーですね、申し訳ない。

ウィンドミルは3段にしています。
よって倍率は310%です。

ダメージの倍率は310%なので、762*3.1=2362(小数点以下は四捨五入らしい)がウィンドミルノンクリの最大ダメージ予測値です。

実際先程の計算が最大であることも今回の検証方法を利用して間違いないこと確認できました。

というわけで実際に検証してみる

それではまず太陽と月の剣を装備したときのステータスから!

最大ダメージが1435なので、ウィンドミル強化が無い場合のウィンドミルノンクリ最大ダメージは1435*3.1=4449(四捨五入)が予想されます。
と言う事で実際に検証しました。

動画では検証の様子を20倍速でお楽しみください。

100回測定した結果はこちらです!!
黄色セルが計測されたダメージの最大値です。

実測の最大ダメージは4879でした。予想された最大ダメージの4449よりも有意にダメージが増加していることが確認できます。

結果ウィンドミル強化は+〇〇%

ということで先程の結果と予測値を照らし合わせた結果、ウィンドミル強化の効果は・・・

スキル倍率+30%

ではないかと言うのがくまLogの結論です。
スマッシュ強化、バッシュ強化などと強化率が違うので合っているのかちょっと不安です・・・

本国でまだテスト中の才能間バランス調整で、何やらウィンドミルのスペック自体が強化されているっぽいですね。
これが日本に来たら太陽と月の剣がより確固たる立ち位置を手に入れるんじゃないかなぁとちょっと思っています。

どうしよう、ほんのちょっとだけ作りたくなっちゃった()

ではまた、ばいばいっ!