マビノギ

レベル60まで上げるおススメの場所を4つ紹介【マビノギ】

レベル60~150までは背水の陣エリートで上げればいい為非常に楽なのですが、レベル1~60のレベリングに頭を悩ませている方は多いと思います。

そこで今回は意外と面倒なレベル60達成はどこが良いか?という候補を私が思い浮かぶ場所で4つ紹介します!

ざっくり分けるとテフか影かの2択

テフドゥインミッションの中から2つ、影ミッションから2つです。
私の中でのおススメ順はこんな感じです!

レベル60までおススメの場所
  1. 蘇った虚像(ノーマル~)
  2. 目覚めた深海の君主 (ノーマル~)
  3. シャドウウィザードを退治(エリート)
  4. タルティーン制圧戦Ⅱ(ハード~)

「蘇った虚像」(以下虚像)と「目覚めた深海の君主」(以下タコ)は個人的な好みの順番です。
どちらも難易度ごとに得られる経験値は同じです。

影ミッションなら「シャドウウィザードを退治」のエリート難易度(以下ウィズエリ)か、「タルティーン制圧戦Ⅱ」(以下制圧Ⅱ)の周回なのかなぁと思います。(ソロ前提)

以下でそれぞれについて解説します。

虚像は魔法使いに注意

個人的に一番おススメの場所です。
虚像を攻略するといっても、実際にやるのはスイッチの部屋3つのみです!

こういう部屋です。

こっちの部屋はやりません。面倒なので。

スイッチ部屋は基本的に沸いてくる敵を殴るだけなので簡単なのですが、1つだけ注意点があります。

「黒き月の強団員」の魔法使いタイプが沸いた場合は相手にしない方が良い
(見かけたら即EXIT)

こういうスタッフを持った敵です。
非常に硬くノックバックもしないため、めちゃくちゃ危険な存在です。

ノーマルでもハードでもレベル60は比較的容易に達成可能です。
(通常の経験値だとノーマルは3部屋+もう1部屋位だった気がします。)

虚像のメリット・デメリット

ぱっと思いつくメリットデメリットはこんな感じです。
基本的にはタコ比較という着眼点です。

  1. ダンジョン形式の部屋なので敵のばらけ方が最小限で済む
  2. 敵の攻撃速度がそこまで早くないのでサンドバックになるリスクが低い
  3. 敵1体あたりの経験値が万単位で入ってくるため素早く倒せれば効率的
  1. 魔法使いが居るとEXITしなければならない
  2. 部屋移動があるのでその分移動時間がかかる
  3. そもそも敵が硬い

素早く倒せれば効率的や、そもそも敵が硬いっていう話はタコも同じです。
倒すのが難しい場合はタコは飛ばして影ミッションが良いかもです。

攻略自体はすごく単純

ダンジョン形式の部屋内に沸くので対処が非常に楽です。
まずは私が使用するスキルから。

使用するスキル
  • ディヴァヴィンリンク
  • 戦場の序曲(任意)
  • ファイナルヒット

の3つだけです。
手順はざっくりこんな感じかなと思います。

手順
  1. スイッチ部屋に入る
  2. ディヴァインリンクして戦場の序曲をかける
  3. スイッチを叩き、魔法使いが居ないことを確認したらファイナルヒット
キャステ

ファイナルヒットがない場合は?

クマリオ

デスマーカー⇒乱れ苦無⇒スイーピングみたいなコンボを使うかも

ファイナルヒットはできれば「ディヴァインブレイド」使用をおススメします!
エルグで範囲広げる前もそこそこ巻き込んでくれるので、倒すのが楽です。

タコはのんびりしていると敵がとっ散らかることに注意

タコを利用されている方もそこそこいるようなので、紹介させていただきます。
攻略するといっても、最初のギミックでカメだのヤスデだのを倒すだけです。

虚像のようにランダムな敵の出現ではなく完全固定で敵が出現することが好まれている要因かもしれません。

クマリオ

後は慣れとかも関係あるかも?

タコのメリット・デメリット

どっちかというと虚像の方が好きなので、若干バイアスかかり気味な気はします。メリット・デメリットこんな感じだと思います。
基本的には虚像比較です。(敵が硬い以外)

  1. 敵が素早くこちらに集まってくるので広範囲に攻撃できる高火力スキルがあれば非常に効率的
  2. 移動が短い
  1. 火力とプレイヤースキル両方求められる
  2. ミスったら敵が散らばって逆に効率が悪くなる
  3. そもそも敵が硬い

上級者向けの高効率コースっていう認識でよろしいのかなぁと思います。
敵がすぐに集まるから、一瞬で倒せれば効率良いですもんね。

攻略はいかに敵をまとめられるかが大事

これが本当にミスると効率悪くなる所以というかなんというか・・・
基本的に敵の集中砲火が始まる前に、うまく敵をまとめてこちらの攻撃を食らわせることが大事です。

使用スキル
  • ディヴァインリンク
  • 戦場の序曲
  • シールドオブトラスト
  • デスマーカー
  • 乱れ苦無
  • チェーンスイーピング

羅列すると多く見えますが、実際やっていることは大したことではありません。
手順は下記の感じでやってます。

手順
  1. ディヴァインリンクと戦場の序曲を使う
  2. 最初のスイッチを叩く
  3. 敵の群れに突っ込んで自分とペットにシールオブトラスト使用
  4. 群がってきた敵1匹にデスマーカー
  5. デスマーカーがかかった敵を範囲内に入れて乱れ苦無
  6. 集まった敵にチェーンスイーピング(5~6をループ)

デスマーカーは切れたら再使用して、5~6をループします。
②のスイッチはこれです。入ってすぐのやつです。

で、③のシールドオブトラストを使うポイントは大体赤丸範囲のところです。
シールドオブトラストを使う理由は吹っ飛び防止です。

余談ですが、タコをやる場合はスクアッブティンの方が好きです。
もし仮にドルカを貯め忘れても、良い叩き台が居るので・・・

ウィズエリは1周回れば60になるらしい

サンブーカさんがウィズエリ1周でレベル60にされていたのでこれだ!と思い紹介させていただきました。

参照元記事はこちらです。

クマリオ

ちょうど60まで上がるのはめっちゃ良き!

今となってはウィズエリをソロで回るハードはかなり低くなりました。
テフドゥインミッションはしんどいけれど、影のエリートなら・・・!という方には非常におススメです!

影ミッションは全てクリアします。

ウィズエリのメリット・デメリット

テフドゥインミッションの2つと比較してどうかや、ウィズエリ自体がどうかという着眼点で書いています。

  1. 要求されるスキル水準が低い
  2. 敵のタゲ数上限が決まっているのでサンドバックになるリスクが低い
  1. スイッチが複数候補からランダムで生成されるので、あまり周回慣れはない
  2. 移動範囲が広い
  3. キャラクターの強さが強すぎると最悪経験値が入らないことがある

特に敵の強さ表示には本当に注意が必要です。
討伐経験値が0は本当に冴えないので・・・

攻略法と言うほどのものもないけれど・・・

基本的には得意スキルでガンガン戦えばいいのかなぁと思います。
ただし、やはりディヴァインリンクは持っておいた方が楽です。圧倒的に。

クマリオ

ディヴァインリンクは本当に強いので持っていない方はG20を終わらせることをおススメします!

上記がすべて難しい場合制圧Ⅱもあり

ウィズエリも結構厳しいかも・・・という方には制圧Ⅱをおススメします。
こちらは周回前提なので、難易度はハードで問題ありません。

クマリオ

上3つに比べたら時間はかかりますが、比較的早くレベル60は達成できると思います!

制圧Ⅱのメリット・デメリット

基本的にウィズエリと比較してどうかという着眼点です。

  1. 敵がめちゃくちゃ倒しやすい
  2. 固定ルートなので覚えたら早い
  1. 敵がWEAK以下になりやすい
  2. 周回前提なので他候補よりは時間がかかりやすい
  3. 慣れていてもアイスマインに引っかかる

特に③!これ本当に分かっててもね・・・

クマリオ

長い事制圧Ⅱとも付き合っていますが、未だにたまに食らいます。

武道もありか?と思ったのだけれど・・・

数か月前は武道推しでした。
しかし効率はテフに負けて、手軽さは影に負けて何とも中途半端な立ち位置なので今回は除外しました。

クマリオ

結構楽しいんですけどね、武道。

60~は背水の陣で!

レベル60以降は背水の陣エリートで間違いないと思います。
今後背水よりもレベリング効率が良い所が現れるのでしょうか・・・

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ではまた、ばいばいっ!